ママタレのブログ炎上の理由|とくダネ!

フジテレビの「とくダネ!」真相チェイス!直撃御免でママタレのブログ炎上の理由について放送されました。

 

神田うののブログ炎上

娘のお弁当の食材をめぐり神田うのさんのブログは炎上しています。ブログは「松茸のホイル焼き」「松茸のご飯オニギリ」「飛騨牛ステーキ」「ラムステーキ」など子供のお弁当とは思えない豪華食材が目白押しです。これに対し世間からは「小さい時から贅沢させ過ぎ」「この子小さいのに栄養バランス考えなよ」など厳しい声が。しかし神田うのさんは誰が何と言おうと自分が美味しいと思うものを食べさせたいと思っているそうです。

 

辻希美のブログ炎上

辻希美さんは新幹線のグリーン車に子供と乗る画像をブログに載せると「母親として常識がない」などグリーン車に小さい子連れは迷惑と炎上。また一番下の子を祖母に預け家族でカラオケに行けば「子育てする気あるの?」など炎上。一体なぜ今ママタレたちが叩かれるのでしょうか?

 

いいお母さん像に悩む母

いわゆる理想的なお母さん像とは異なるママタレたちを否定することで、自分の子育てに自信を持てるからだそうです。今は「いいお母さん」になるための数多の育児本が出版され、子育てに関するセミナーも多数開かれ大盛況。多くのママたちが「いいお母さん」像を追い求めているのです。しかし人を非難すると自分も手を抜いてはダメと自分を非難することにも繋がってしまうのです。何が正しい子育てで何が正しくないのか、いいお母さん像を追い求め苦しむママたち。だからこそ、そんなことはお構いなしに見えるママタレたちがどうにも許しがたくうつるのかもしれません。