健康管理の新常識|ホンマでっかTV

フジテレビの「ホンマでっかTV」で健康管理の新常識が放送されました。いつまでも楽しく生活していく為には普段から健康管理を怠らない事がとても重要です。

 

息の温度から肺がんを診断できるようになる!?

イタリアの大学がレントゲン検査で肺がんの疑いのある82人を調査。それと同時に吐く息の温度も調べました。すると普通の人は約34℃であるのに対し、34℃より高い人は肺がんの人が多かったと言います。今後、息を吐くという簡単な方法で肺がんの一次検査をしようと研究中だそうです。

 

40℃以上の高熱が続くとがん細胞が消える可能性が!?

がん細胞は一般的に温度に弱く高温になると死んでしまいます。がん細胞が熱に弱い性質を利用した温熱療法という治療法もあります。

 

健康の為に肉を減らすのはあまり良くない!?

肉はたんぱく質が豊富です。たんぱく質が不足すると血液が作られず感染症や老化の原因に。肉を食べないと筋肉が落ち代謝が下がるため痩せにくい体になってしまうのです。また肉はセロトニンの原料や亜鉛などが豊富で優秀な食材です。そのため毎日肉を食べた方が良いそうです。

高齢者でも肉を食べると脳機能改善の効果がある!?

肉(アラキドン酸)は魚(DHA)と共に脳機能改善に効果があります。

 

医学界が認める魔法の薬 1日30分のウォーキング!?

糖尿病の予防、がんのリスク低下、股関節の骨折のリスク低下、不安を和らげる、うつ病の予防・改善、認知症の進行の遅延、老化を抑制、早すぎる死を抑えるなどの効果があると言います。速度の目安は時速4~5km程度だそうです。

 

腰痛にはヤンキー座りでげんこつのストレッチ!?

1、骨盤の前の筋肉を引き伸ばす
2、骨盤の横の筋肉を引き伸ばす
3、腰からお尻の筋肉を引き伸ばす
これを起床時、毎食後、就寝前に行うと効果的だそうです。

 

耳の不調にとって下品なオバサンになる!?

難聴が進むと自分の音に気づかず、くちゃくちゃ喋るように。補聴器を使うと自分の音に気づき、歯切れの悪い発音が改善することがあるそうです。

 

ノーベル賞受賞者が多い国はチョコ消費量も多い!?

ノーベル賞受賞者が多い国はチョコレートの消費量が多いそう。ダークチョコレートは認知機能の向上に効果的だと言います。