京都にまつわる問題|月曜から夜ふかし

日本テレビの「月曜から夜ふかし」で京都にまつわる問題について放送されました。京都は約150年前まで日本の首都だった古都。魅力度ランキングは全国1位、アメリカの旅行雑誌で人気観光都市ランキングで世界一に輝き今のりに乗っています。

 

京都 鼻持ちならない問題

9月1日、京都の景観を守るため街の看板やポスターなどを規制する屋外広告物条例が施行されました。ビルの屋上などに看板を置いてはいけません。またネオンや照明、回転灯など光るものも禁止に。これによりコンビニや郵便局など、あらゆるお店が京都使用に。こんな条例をしくあたりから「うちらは特別どすえ」という香りがプンプンします。

 

日本人 京都に幻想を抱きすぎ問題

私たちは京都の人は日々懐石料理を食べ着物を着て街を歩いているイメージを持っていますが、それは間違いです。実は京都はパン購入量が全国1位、コーヒー消費量全国1位、牛乳の購入金額全国1位なのです。

 

京都女性 京都弁を使わない問題

京都弁は女子が使うとかわいい方言ランキング1位ですが、イメージ通りの京都弁を使う女性はほとんどいません。京都人いわく安田美沙子さんは舞妓さんや芸妓さんと同じくらい京都を売りにしていているそうです。

 

舞妓さん ほとんど京都出身じゃない問題

京都の真髄ともいえる舞妓さんですが、そのほとんどが他県の出身と言われています。

 

京都 豊乳問題

都道府県別平均バスト調査によると、京都は平均Eカップで全国トップという結果に。確かに京都は池上季実子さん、杉本彩さん、安田美沙子さんなど豊乳タレントを多く輩出しています。しかし、取材をしている限り平均Eカップなどという印象は全くありません。県民性研究家の矢野新一さんによると、京都の人は昔から京の着倒れという言葉があるように体面をすごく気にするところがあるそう。バストサイズの調査は自己申告なため、大きめに言っている可能性があるのだと言います。京都女性の豊乳詐称問題として月曜から夜ふかしで調査中だそうです。

 

京都人のプライドをへし折ってやりたい問題

京都人「他府県に観光に行った時、名所旧跡っていうと割と限られてますでしょ。京都はもうどこへ行っても名所旧跡があるから、よそから来られる方にとっては良い場所」「他の都道府県行ったら、あんまり見る所ないなぁって思ってしまう」

実は京都府はお寺の数が全国5位、神社の数は全国18位なのです。しかもお寺に関しては京都人が見下す滋賀県の方が多いのです。