専業主婦の怒り ヒマでしょ?問題&我が家が保育所化問題|ノンストップ!

フジテレビの「ノンストップ!」ママ友トラブルサミットで専業主婦の怒りについて放送されました。ノンストップ!で専業主婦たちにアンケートを取ってみると「専業主婦だからどうせ暇でしょ?だから預かってよ!と上から目線で当然と思っていることが嫌だ」「仕事を理由にPTAの役員を避けたり、協力出来ないと言ってくる人がいた」などの意見が。専業主婦というだけで時間があると思われて、働くママからアレコレ頼みごとをされることに不満が爆発しているのです。働くママから専業主婦は時間があるはずだと思われて、専業主婦が不快な思いをする状況をノンストップでは「ヒマでしょ?問題」と名づけたようです。

 

ヒマでしょ?問題のエピソード

45歳・専業主婦
今年、小学校のPTA役員を決める保護者会で働くママが「私も働いてなければ引き受けるけど、なにぶん仕事のプロジェクトを抱えているので。こういうのは専業主婦がやるべきだと思うんです。だってヒマでしょ?」と発言。怒りで声も出ませんでした。

 

30代・専業主婦
私は幼稚園に通う娘のために毎日キャラ弁を作っているのですが、ある日働くママ友たから突然「キャラ弁とか作らないで欲しいんだけど」と言われてしまいました。理由を聞くと「私は毎日仕事が大変だから簡単なお弁当しか作れないの。キャラ弁を持ってこられると、うちの子が羨ましがるし周りから私の愛情が少ないと思われるからやめてほしい」とのことでした。私は子供の喜ぶ顔が見たいだけなのに、そんなこと知りません。

 

30代・専業主婦
働くママ友2人と一緒に子供連れで買い物に行った時のこと。日本初上陸の子供服ブランドのお店で働くママたちが「このワンピースおそろいで買わない?」と盛り上がっていました。自分だけ買わないと子供が可哀想なので、私も買ってあげようと決心したら「旦那のお金でしょ?こんな高い買い物大丈夫?」と働くママ友から言われたのです。それくらいのお金、私だって払えます。

 

我が家が保育所化問題

30代・専業主婦
同じマンションに住むママ友はバリバリのキャリアウーマンなのですが、残業のたびに3歳の息子を私に預けてくるんです。遅い時は引き取り時間が夜9時。我が子の寝かしつけの時間が遅くなるし、本当に迷惑なのですが子供同士が仲良しなので断るわけにもいかず本当に困っています。

 

専業主婦
働くママの小学1年生になる息子を朝から夕方まで預かったのですが、引き取りにきた時「お世話になったお礼に」といって現金4000円を渡してきたのです。彼女いわく時給500円で8時間だから4000円ね。ママ友同士なあなあの関係になるよりはキチンとお金を払った方が合理的だとのこと。その場では受け取ったものの、学校が午前授業の時や祝日のたびに頼まれるようになってしまいました。お金を渡せば何でも解決すると思っているようで私には理解できません。